• アンケート
  • ノウハウ
  • ホテル
  • 旅館
  • 業務改善
  • 独自調査
  • 顧客心理

コストゼロでアンケート回収率を上げるたった1つの方法

これまでのおさらい

シリーズ連載「旅館・ホテルのアンケート回収率向上」の第4弾です。

このコラムでは、これまで回収率の向上について3回ほど扱ってきました。
まずはそのおさらいです。

宿泊者アンケートの回収率を上げる「ラポールの形成」
宿泊者アンケートの回収率を上げる「ラポールの形成」
▼概要:答えてもらえうためには、信頼関係がタイセツ

宿泊者アンケートの回収率を上げる特典のアイデア20
宿泊者アンケートの回収率を上げる特典のアイデア20
▼概要:回収率に直結する「特典」について本気で考える

回収率が変わる! アンケートの「まえがき」例
回収率が変わる! アンケートの「まえがき」例
▼概要:まえがき(挨拶文)で「思い」を伝え回収率向上を目指す


一番シンプルな方法は?

これまで扱ってきた3つのアプローチは、もちろんどれも大きな意味のある試みです。
でも実は、もっとも簡単で、コストがかからず、かつ効果的な方法にまだ触れていませんでした。

それは「お願いすること」です。

スーツ姿の男性と女性がおじぎしている



アンケート回答「未経験者」のホンネ

ここで、クリアンが独自に実施した100人アンケートの結果をご覧ください。

アンケート結果:59%の人がアンケートに回答したことがないという

宿泊者アンケートに一度も回答したことのない人は、なんと約6割もいたのです。
正直、これは意外でした。
そして、その方々(59人)に更に尋ねました。

アンケートをお願いされたことはありますか?

回答結果は以下の通りです。


アンケート結果:まったくお願いされたことのない人が78%


約8割の人がまったくお願いされていなかったんです。
アンケートをする側として、ここで気になるのは「お願いしたら書いてもらえるの?」ということですよね。

もちろん、聞いてみました。

「スタッフからお願いされたら回答する気になりますか?」

回答結果は以下の通りです。


アンケート結果:とてもなると思う…8% 少しはなると思う…55%


とてもなると思う:8%
少しはなると思う:55%

なんと63%の方はお願いされることで気持ちが動くと答えています。
この数字。意外と大きいと思いませんか?

皆さんはアンケートのお願い、口頭でなさっていますか?

「どうせ書いてもらえない」とあきらめてしまってはもったいないです。
実はお願いするだけで約6割もの人が書く気になってくれるんですから。


コストゼロで最大の効果を

ちなみに、宿泊者アンケートに回答したことのある人にはこう尋ねました。

「どんなときに回答しようと思いますか?」

この結果でも、41人中7人が「感じよくお願いされたとき」と答えています。

回収率を上げたい、と考えたときにまっさきに思い当たるのは、特典(回答のお礼)。
「特典」に大きな効果があることはたしかです。

でも「お願い」はノーコストでありながら「答える派」「答えない派」両方にとって重要な要素であることがわかりました。

宿泊者アンケートの回収率向上。
そのもっとも大切な第一歩。
それは、お願いすることなんです。
皆さんのお宿はアンケートのお願い、していますか?

「お願い」は0円でできるもっとも簡単で効果的な施策です。
ぜひお試しください!